このページは身内連絡用です。ご意見ご批判は電話でお受けします

わくわく京都にっき

ひさしブリブリに京都に行ってきました。寝台列車に始発から乗るためです

宮崎空港の平日朝9時の様子、空いてます。レストランで
和朝食を食べました、人いたので写真撮る勇気なかった(^^;

9時55分 ボーディング開始です

本日の大阪行きはマクドネルダグラスMD90です。JA8006D
16機あるMD90の最終号機として98年10月に日本にやって
きました。ダグラスの製造番号は53560
外装は黒澤カントクのイメージでデザインされ、「七人の侍」
にちなみ7種類の塗装があるんですが、これは2番目のデザ
インです

席に着いてビックリ、後方にいるのはオイラ一人だけ。みんな前半分に
押し込められてる(^^;;    エンジンが後方に付いているのでバランスを取
るため(燃費も)なるべく前方に乗せたほうがいいんですがこれは極端。
CAさんに聞くと乗客は60名ちょっとらしいけど、予約やチェックインの時
に誰も「後ろの席を」とか言わなかったんだろうか、不思議やわ。ちなみ
にオイラは予約の段階で「31のアルファを!」と指定していました。エン
ジン音うるさいけどとっても快適な飛行となりました(^o^)

座席はこんなモンです。基本的にDC-9系なので広くはありません

化粧室は後方にのみあります

ちゃんとビデオサービスもあります

新しい飛行機なので飛行情報も表示します

おー、個別送風口がある

サービス開始。少しコトコトしましたが気流は良好です

ジャワティをいただきました。飲み終わったあとおかきが出てきました(^^;

雲が多く下界はよく見えず

もうすぐ伊丹。デジカメもここから使用禁止

おみやげもあれこれ持たされました

伊丹からバスで新大阪駅へ着きました。ホントは京都駅行きに乗ろうと
思っていたんですが、人がいっぱい並んでいたので空いていたこちらに
乗りました

12時ちょうどのこだま(100系G編成)に間に合いました

そして京都に12時16分到着。宮崎空港離陸から2時間なので
まあまあのペースだったのではないでしょうか。帰りは14時間
かかってるし(^^;

新しい京都駅ビルを見るのは初めて。なんだかスゴイことになってる。
事前にガイドブックを見て頭に叩き込んでたので迷ったりはしませんで
した、というか意外とわかりやすい設計になってますね。でも人がムチ
ャ多くなってる

京都らしい風景でもどうぞ

バスマニアになったきっかけがこの京阪バス。10数年前には定観バス
に乗るためだけによく京都に来てたものです。でも正直な話、京都はあ
まり好きな街ではないのです。市バスは怖くて今でも乗れないし

宿は京都ブライトンホテル。なかなかいいホテル
詳しくはこちら

関西に来たらとりあえず551蓬来の豚まんをっと

帰りは何年ぶりかの寝台。28人定員で10人いないくらいの乗車
だったんだけど、みどりの窓口で個室番号の後半を指定してい
たのがズバリ当たってまわりは全部空室ばかり。JR予約コンピ
ュータのクセを知ってるとなにかと便利です

伊勢丹で仕入れたお弁当です

宮崎駅到着。寝台はつかれる〜